ブログで何度か紹介しています、高級老舗食器メーカーの大倉陶園。
nakiusagiさん(元シェアメイト)のブログを見て、昨年から絵付け体験に興味を持ち、参加したいと思っていました。
絵付け体験は、1年に1、2回しか開催されません。(10月、12月)
10月30日、日程調整ができたので、参加しました。
3時間で2作品を作るので、タイトなスケジュールです。
まずは、講師の方のデモンストレーションを見て、筆や絵の具の使い方を勉強。
とても手際よく塗るので、簡単にできるのかな?と思ってしまいます。
実際塗ってみると、難しい。。。紙と違って、絵の具が乾かない(焼き付けることにより、絵の具が乾きます)ので、筆の払方の力加減がつかめないと食器に色がつきません。力が入っていると、塗っても塗っても筆で絵の具を取ってしまいます。↓こちらは洋梨を絵付け。
うまくいかなかったとしても、講師の方が丁寧に指導、手直しもしてくださいますので、大丈夫です。
洋梨よりもバラの方が難しいですが、私は小刻みに筆を動かす方が得意みたいで、バラの方が早く描けました。焼くと、絵の具の色が変わるそうですね。
時間を気にしながらの絵付けでしたが、なんとか皿の裏のサインまで入れることができました。
サインはイニシャルやイラスト、何でも良いそうです。
講師の方は、ペインター歴10年以上のベテランです。そんな方に、「筆や色使いにこだわりを感じました。絵を描かれていますか?」と聞かれました。
まさか、そんなことを言ってもらえるなんて。。。日々の小さな努力がアートをする姿勢に出ていたのかな?そう思うと、嬉しかったです。
お皿は、来月中に完成するそうなので、楽しみです(^-^)
絵付け体験後は、ティータイム。スタッフの方が大倉陶園のカップでコーヒーを淹れてくださいました。こういうサービス、嬉しいですね。絵付け中、かなり集中したので、コーヒーとお菓子は格別に美味しく感じました。
講師やスタッフの方に、近所のシェアハウスに住んでいること、nakiusagiさんから絵付け体験のことを教えてもらったことを話しましたら、
「スラッとした、綺麗な方ですよね?覚えていますよ」と、おっしゃっていました。
私が今回の絵付け体験をブログで書くことも喜んでくださり、「来年はまた別のシェアメイトさんがいらっしゃるのかな?(笑)」なんて、冗談まで♪
大倉陶園の回し者ではないですが、
次回の絵付け体験は12月12日木曜日です!(それを逃したら、来年の秋です)
興味がある方は、ソーシャルレジデンス東戸塚に住んだ記念にいかがでしょうか。